長野の地下室付きの家・省エネ住宅・デザイン注文住宅ならミツヤジーホーム

  1. トップ
  2. 安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」
  3. 「補助金」あれこれのお話

「補助金」あれこれのお話

2017.03.31

みなさん、お家を建てる際に、国や地方公共団体などから、

住宅に関する「補助金」 が 「うけられる場合がある※」 ことをご存知でしょうか?

今回は、その補助金の種類と金額について少しご紹介したいと思います。


※補助金は、様々な条件があるため、その条件に合う建物を作ることが

受給の前提となりますことをご承知おきくださいね。


≪新築の場合≫

・ 「ZEH (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」・・・160万円(平成29年4月3日~5次募集)

  しかしながら、来年度は75万に下がるようですね。


・ 「地域グリーン化事業」・・・100~165万円

  これは所属する団体と、仕様や申請の種類によって金額が変わりますが、

  工務店で建てる場合は聞いてみるといいですね。


・ 「信州健康エコ住宅推進事業(長野県)」・・・30~80万円

  条件を満たすことにより、金額に変更有。基本的には県産材を使うことにります。

  平成29年度の申請については、ホームページ上ではまだないようです。


・ 「住宅ストック支援事業(新築は建て替えのみ)」・・・最大50万円

  以前ブログでも少し書きましたが、建替で既存住宅が条件を満たせば対象となります。


・ その他は、各市町村で移住を条件とした補助金もあるようですね。



◎◎実際に、ミツヤジーホームでの実績はどうでしょうか?◎◎

・ ZEHは、該当なし。

・ 地域グリーン化事業は 補正予算も含め平成27年が3件 平成28年が、6件(申請中)

・ 信州健康エコ住宅推進事業は、申込時にすでに完了。(これは、早くに決まってしまっていましたね。)

・ 住宅ストック支援事業は、1件(申請中)

という感じですね。


地域グリーン化事業は、年一棟が配分になるのですが、これについては設計契約をいただいた順番に

条件にある方へご紹介させていただいております。

たまたま、平成28年は、他社さんが返納する分を回してもらうことができ、多くのお客様に

ご紹介することができました。

限られたご予算の中、100万円の補助金が出ることは、大きいですからね!

建設時期、建物仕様等決まりに合えばどなたでも受給可能です。

(基本的には、弊社の標準仕様でもらえる補助金です)


ということで、、更新おそくなりましたが、補助金のご紹介でした!

安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」

  • モデルハウス見学受付中!ミツヤジーホーム
  • お気軽にお問い合わせください お電話でのお問い合わせ:026-263-0263 各種お問い合わせフォームはこちら

このページの先頭へ

地下室付住宅のミツヤジーホーム
〒381-0042長野市稲田2丁目11-6  TEL:026-263-0263/FAX:026-263-0262
Copyright (c) 2013 地下室付住宅のパイオニア ミツヤジーホーム(長野県長野市) All Rights Reserved.