長野の地下室付きの家・省エネ住宅・デザイン注文住宅ならミツヤジーホーム

  1. トップ
  2. 安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」
  3. 「資金計画セミナー」はなぜ必要か?!

「資金計画セミナー」はなぜ必要か?!

2017.08.02


さて、今回は 「資金計画セミナー」 のご案内です。

家づくりでは外せない ≪すごく大切!!≫ なことですね。

以前にも、ブログで触れたことがあると思いますが、

マイホームづくりでとても大切なお話なので、随時、取り上げたいと思います。


大体の皆さんは 「家が欲しい」 もしくは 「これから建てたいな~」 と思って、

見学に行かれたり、土地を探し始めます。

でも、家づくりの順番としては、優先順位はそこが一番でしょうか・・・?


私が考えるのは、 『まずはお金のことを最初に考える!』 のが良いのではないかと思います。


貴重な休日にせっかくモデルハウスを見に行くならば、ただ何とな~くインテリアを眺めるよりも

ご自分の懐具合を理解していれば、

「家の構造」「設備」「具体的な間取り」「土地代」「ランニングコスト」 等、

どこまで実現可能か?視点も違ってくると思います。


***********************************************************************************

現金で買われる方は除いて、

住宅ローンで家を買われるのを前提としてお話ししていきます。

 

本来は、現金で建てるのが理想です。

でも、それができない場合は 「住宅ローン」 を使うのが一般的です。


「住宅ローン」 = 「家そのもの」 ではなく、 

「住宅ローン」 = 「金融商品」 であります。


「あ!そうなんだ」 と、勘違いしていたことにお気づきの方はお分かりになると思いますが、

「住宅ローン」 という 「金融商品」 を買って、 「その対価として家を手に入れている」 のです。


金融商品ということは、金利やそのほか必ず誰かの儲けが含まれているのです。

ということは、株や投資と同じで、「住宅ローンの選び方で、得をする場合と損をする場合がある」 ということです。

借り方次第では、安心して借りることもできますが、失敗すると、思いがけず高額な支払いをする方もおります。


(現金が理想というのは、「住宅そのもの以外の誰かの儲け」 を省くことができるからですね)


私自身も、一番最初の住宅ローンは、正直いいものではありませんでした。

今は借り換えましたので当初よりも安心していられますが、

住宅ローンの良し悪し、その答えを見つけるのはなかなか難しいです。

 

住宅ローンの返済は30年以上が普通で、とても長いです。

頭の片隅にいれておいていただきたいと思います。


ということで、弊社の 「資金計画セミナー」 を受けた方は、 「聞いてよかった!」 と皆さんおっしゃいます。

一度、だまされたと思って聞いてみてください。(だますわけではございません!)

住宅ローンへの考え方が変わると思います。

資金計画セミナーは、お客様へのサービスの一環で行いますので無料です。

また、ご質問にはできるだけ丁寧におこたえいたしますが、弊社側からの無理な営業は致しませんのでご安心ください。


通常は毎月第一日曜日 13:30~ 予約制です。

連休のある月などは、日程が変わりますので、HPをチェックしてみてください。

お申し込みは、HPから簡単にできますよ!

平日や夜間のご希望があれば、個別でも対応可能ですので、お気軽にお声掛けください!!

 

安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」安江亮治の月1コラム「家はこう建てる!」

  • モデルハウス見学受付中!ミツヤジーホーム
  • お気軽にお問い合わせください お電話でのお問い合わせ:026-263-0263 各種お問い合わせフォームはこちら

このページの先頭へ

地下室付住宅のミツヤジーホーム
〒381-0042長野市稲田2丁目11-6  TEL:026-263-0263/FAX:026-263-0262
Copyright (c) 2013 地下室付住宅のパイオニア ミツヤジーホーム(長野県長野市) All Rights Reserved.